漣(さざなみ)農業日記

農業によせるさざなみから自分を考える

今押し寄せる波は、さざなみなのだろうか、荒波なのだろうか。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農産物コストの発信

物価の優等生ともてはやされてきた鶏卵でさえ小売りで300円を超え今までの2倍近く上昇してきている。これは鳥インフルエンザによる殺処分で、鶏の羽数自体が大幅に減少していることと、コストの主要部分を占めている飼料価格の上昇が影響している。 今、農業…

農業経営者とは

先日投稿した記事で強調したかったのは、農業経営を管理していくうえにおいて必要なのは、目標に照らして順序良く考えることと家族あるいは作業者のコンセンサスを得ながら進めていくということの二つだということです。 私が若い頃、神奈川県で農業経営の専…

経営診断を現場に

現役のときは、農家の経営診断をサポートしたい、そう考えてずっと活動してきました。しかし、日常的な診断サポートの機会はほとんどありませんでした。経営改善を目指し農家に必要が生じた場合、つまり、補助事業を導入したり、資金を借りようとしたときに…

まず生産を支えることに重点を!

さて、前に経営を診断するには、規模と効率(生産性)に分解してみていくことが基本であるといいましたが、効率(生産性)はさらに技術と経済という2つの要素に分解してみていくことで、現在の状態になっている原因が、生産技術にあるのか、それをとりまく経済に…