漣(さざなみ)農業日記

農業によせるさざなみから自分を考える

今押し寄せる波は、さざなみなのだろうか、荒波なのだろうか。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君も経営者・・・・経営の中から課題を見つける

プロジェクト学習は確実に農業者として自立する道を用意しますが、この手法の活用初期に比べると、「何を課題として取り上げるか」はずいぶん変化してきています。往時は、親が取り組む農業技術を中心に、青年たちがいかにそこへ近づくかという部分に焦点が…

適切な学習が自立を高める

農業は、家族で取り組む経営形態がほとんどです。したがって経営継承を考えた場合は、これを継ぐ人の「自立力、実践力」を早期に確実に高めることが重要となります。農業だけに限られたことではありませんが、「事業」を確実に継承するためには、継承者の「…

農業を継ぐ人

農業の経営としての形の多くは家族経営です。 「経営体」と国が主張し始めたころ、農業も法人化するべきだという方向が出されました。家族経営であっても、法人化することで、次の世代に確実に経営が伝わると考えたのかもしれません。しかし、一方で農業の法…

さて、本格的に始めます「メモリー 普及活動レポート」

10年ほど前に「普及原論」という本を上梓しました。現役退職後、自分が取り組んできた普及活動についてじっくり整理したいと思ったからです。でも、内容的には不十分で、機会があれば補足・修正したいと思っていました。 あっというまに10年がたち、家にいる…